レスカ

キミとボクが歩いていると、
トンネルがあらわれた。

なかに入るとまっくらだった。
持ってた黄色の絵の具を使って、
キミとボクとで天井まで、
ぜんぶ黄色に塗ってみた。

電気がついたみたいに明るくなった。
黄色のトンネルをずんずん進んでいくと
出口がどんどん近づいてきた。

トンネルを出ると、レモン畑だった。
キミとボクとでレモンをいくつもちぎってまわった。
バッグいっぱいレモンを入れて、
キミとボクはもときた道を戻っていった。

黄色いトンネルの途中で、
さっきは気づかなかった別れ道をみつけた。
まっくらの別れ道を、こんどは青に塗った。
晴れた空みたいだった。

キミとボクは青いトンネルを進んでいった。
外に出ると、そこはサイダーの海だった。
水筒をいちどからっぽにして、
サイダーをたっぷりつめこんだ。

家に帰ったキミとボクは、
レモンとサイダーをあわせて
レモンスカッシュをつくった。
こんどトンネルに入ったら、何色に塗ろうか。

Share Button