くーちゃんとスケート

くーちゃんは、アイススケートをやったことがありません。

ともだちのシロクマさんが、
冷凍庫から大きな氷をもってきました。

それを手で砕いて、よっしよっしと足で踏み固めると、
いつもの公園がアイスリンクになりました。

くーちゃんはシロクマさんにスケートをおそわって、
すぐにすいすいすべれるようになりました。

せっかくたのしくすべっていたのに、
北の方角から黒色の雲がちかづいてきました。
雨のにおいもします。

たいへんだ、とシロクマさんがいいました。
雨にぬれたら、氷がとけてしまう。
どうしよう、と、くーちゃんも顔をくもらせました。
わたし、まだすべりたいよ。

するとシロクマさんは、くちぶえをふきました。
東の空から、たくさんのカモメたちが飛んできて、
アイスリンクの上にあつまり、おおきな屋根になりました。

くーちゃんとシロクマさんは、
雨ふりのあいだもスケートをたのしみました。

たっぷりすべったあとでおうちに帰ったくーちゃんは、
シロクマさんにパンのつくりかたをおしえ、
ふたりでたっぷりのパンをやきました。

できあがったパンを、さっきのカモメさんたちにあげると、
みんなおおよろこびで食べました。

Share Button